苗字「田中」の由来・起源、そして「田中刑事」という人物。

denenfuukei

日本の苗字の中でも割合の大きさのトップクラスにはいるものに「田中」がありますよね。

この「田中」姓ですが、いったいどんな由来があるのでしょうか。

Sponsored Link

田中という苗字の由来・起源

苗字の由来は「地名」」にあると言われていますが、田中という苗字も例外ではありません。

文字からも伝わるように「田んぼの中(田園の中)に住んでいたから田中になった」という由来があるようです。

「田中」という苗字が表しているのは「田園の中」ということだそうで、田んぼとして使用する土地の中や、その周りに住んでいた人たちによる集落がつくられていったことから「田中」という苗字が増えて行ったとも言われています。

ちなみに、日本の地名に「田」のつくところは数多くあり、それに由来する苗字も沢山あるといい、「田」の文字がつく苗字という風に考えると、かなりの割合になるのではないでしょうか。

また、土地(田園)の中心的な所有者という意味の「田中」だという説もあるようです。

このように、やはり田中という苗字と田んぼ(田園)とは深いかかわりがあるようです。

その他にも、歴史的な視点で「大和国から出た」という田中という苗字もあるということで、その子孫は南北朝鮮時代に大和武士として活躍していたのだといい、神職などを務めていたところから発生した田中という苗字もあるそうです。

このように、一口に田中と言っても歴史の中で色々と分岐していったと考えられているようです。

そして、明治新姓の時に田中姓を名乗った平民が多数いたといい、現在でも田中という苗字が広く残っているということです。

「田中」という苗字の由来は一つには絞れず、それゆえに現在でも多くの「田中姓」が残っているのではないでしょうか。

Sponsored Link

「田中刑事」の名前の由来とは

みなさま「田中刑事」と聞いて一体だれを思い浮かべますか??

田中刑事というのは、トレンディドラマに出てくる刑事の役名なんかではありません。

田中刑事さんは、男子フィギュアスケートで活躍されていらっしゃる選手のお名前なんです。

田中刑事さんは、1994年11月22日生まれの岡山県倉敷市出身の方だという事です。

実は、父親が日本人、母親が台湾人という「ハーフ」だといい、お顔立ちもくっきりとしていてとてもさわやかな印象があります。

そんな田中刑事さんのお名前である「刑事」は、とても珍しいお名前だとは思いませんか??

なぜ、ご両親が「刑事」という名前を付けられたのかというと、そこには「正義感の強い子に育ってほしい」という強い思いが込められているのだといいます。

そんな田中刑事さんは、刑事という文字から「デカ」というニックネームで呼ばれているといい、周りのスケート仲間や学校の友達だけではなく、インターネット上でもそう呼ばれているといいます。

最近では、自身のサインも「Deka」と書かれるほどだという事で、刑事という名前もデカというニックネームも結構気に入っていらっしゃるのかもしれませんね。

「刑事」の名前が世界に知れ渡るように、これからもスケートを頑張ってほしいですね。

・参考記事
http://www.harimaya.com/o_kamon1/seisi/best10/tanaka.html
http://www.sinkan.jp/news/index_3252.html
http://ameblo.jp/keizu-roots/entry-11520433288.html
http://ethan-joumal.com/2506.html 他

Sponsored Link

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ